ハワイ語Lopiと、その始まり

2年前、自身のブランドをスタートさせた時、好きな場所のひとつであるハワイ。そしてそこで暮らすハワイ人の考え方や思いに惹かれ、共感していた私は、ブランド名をハワイ語にしたい。という思いがありました。そこに人との出逢いやつながり、縁の不思議。そして製本やハンドメイドの意味も込めたい。と、ハワイ語で「糸」という意味のある「Lopi」と名付けました。大学時代は英語を専攻していましたが、通訳や翻訳家になりたかったわけではありませんでしたし、仕事として何がしたいのか。模索していた頃、母が日本では珍しいレザー(一枚革)のショップをスタートさせました。最初は軽い気持ちで手伝っていたのですが、そのレザーを染色、なめしている祖父の工場へ足を運ぶうちに、素材としてのレザーが出来上がるまでのその工程の多さ。スケールの大きさ。そして、そのほとんどが手作業であったことに驚くと同時に、感動せずにいられませんでした。その時の感動が、私を自然と物作りの世界へと導き、今でも私の制作活動のエネルギーになっている気がします。


Oahu ,2010